へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

ボドゲ動画についてしゃべるだけ

しまった、ブロマガ放置してた。
というわけでここ最近投稿したボドゲ動画についてしゃべろうと思います。(布教記事にしようと思ってたけどただのおしゃべりになった)
あと、言うタイミングがこんなときしかなくて申し訳ないですが、いつも「うぽつ」コメありがとうございます。
たくさんうぽつ言ってもらえてそれが本当に嬉しいです。「待ってた」とか「サムネ特定」とか、そういうお言葉ひとつで、動画作ってて良かったって思いますしこれからも動画コンスタントに作り続けようって思います。しあわせー


【マスカレイド編】



これ実際プレイすると頭煮える。途中で絶対「もうさっぱり分からないんだぞ!」ってなる。
コメントでも難しいって結構言われてましたね。
でも自分のターンにできることは限られてるし、ルール自体は案外単純です。カードの種類とその効果をきちんと把握しないとうまくプレイできないけど、それだけ。
頭からっぽプレイでも適当な宣言がさらっと通ったりして、散々稼いで最後にカード公開してみたら全員全然違ってたりして、爆笑するのが面白かったりする。
ただし、以前2人専用ルールでプレイしたことがありますが、あれは本格的に頭煮えた。適当宣言できないガチ対戦だった。くるしかったのできっともうしない。でもイギリスさんvsプロイセン君とかでやらせてみたくもある。

絶対これイギリスさん強いゲームだと思いながら動画作りましたが、どうも今回イギリスさんは頭の回転の良さが仇となって勝てませんでしたね。
相手の手札までちゃんと分かっているからこそ、常に他プレイヤーを阻止してて自分が稼げていないという。
早い段階で司教を所持してたらきっとイギリスさんが勝ってたかなーと思います。

あとプロイセン君は完全に愉快犯。

ところで各宣言に対するコメント面白かったです。
「女王」とか「詐欺師」とかね。いや浅木は意図してなかったですよ本当に! 最後の「自分こそ詐欺師だ」と主張し合うところは確かに「おっここで笑い取れるかな?」って思いながら作ったけど!
しかし言われてみれば確かに女王宣言はときめく。2コイン支払っておこう。


【ディクシット編】



このゲームはずっとやりたかったので満足。1周だけなのが物足りなくもありますが、決着までプレイすると84枚のカードすべて使うことになるので止めました。(あっ違うよカードを素材化するのが面倒だったわけじゃないよ違うよ)
今回は25枚だけお見せしますね。残りのカードが気になる方は是非実際に買ってご自身の目で……と言いたいところですが、このゲーム、動画説明文にも書いたとおり箱が馬鹿でかい。本当にデカい。このデカさは主にあのカワイイ得点ボードのせいです。カワイイは正義だから仕方ないね。
これまで紹介してきたボドゲは全部比較的小さな箱だったので良かったんですが、もしディクシットを「気になったからちょっと買ってみよう」とうっかり通販なんかで注文してしまったら、届いたときに「ヒエッこれどこに置くんだ」となること請け合い。ご注意ください。
正方形の箱の1辺は30センチ弱です。大きさを直観的に知りたい人は、「ボードゲームの箱がでかい」で検索してみてください。

このゲームは浅木の一番のお気に入り。やっぱりコミュニケーションゲーム良いですね。
対戦ゲームは頭が疲れるし、強い人と弱い人が混在してたら楽しくなかった人が出てきちゃうかもしれない。
キャッチョコみたいなのもコミュニケーションゲームですが、あれは大喜利が苦手な人が案外いたりしますし。
でもこのディクシットは、アドリブ苦手な人でも全然問題なく遊べます。瞬発力も記憶力も思考力も不要。不思議なイラストのおかげで話も広がるし。
お勧め。
そういえば代表的なコミュニケーションゲームである人狼は苦手な浅木である。口で攻撃しなきゃいけないのと、積極的に嘘を吐く必要があるのが駄目です。あと瞬間的に自分の立場から論理を組み立ててそれを発言できない。以前プレイしたとき完全に地蔵になってた。人狼うまい人本当尊敬する……誰かオラにアドリブ力を分けてくれ。

それにしてもディクシット動画へのコメント読むの楽しいです。
やっぱり人によって受ける印象や思い浮かべるキャラが全然違いますね。面白い。
どのカードも本当素敵ですよね!




さて次どのボドゲしようかちょっと悩み中。
というかそもそも浅木が所持してるボドゲがあと数種類くらいしかない。
うーん、これ動画にできるタイプのゲームかなあ……

というわけで次作は、どうぞ皆さまボドゲで遊びつつまったりお待ちください!




ボドゲと関係ない話 その1】
ゆっくりボイス調教の挨拶カタログ、改訂版を作ろうと思って今勉強中です。
皆さまのコメントがすごすぎる。本当に感謝してます。すごい、めちゃくちゃ分かりやすくアドバイスもらえてる。嬉しい。
やはりちゃんと知らずに作ったのは駄目だったなと思ったので、ひとまずフランス語とかスペイン語とかのポピュラー言語の耳を作ってます。(英語とドイツ語だけの知識で、あれだけの動画を作ろうとどうして思えたのか)
ディクシット動画の編集中は、作業用BGMとしてずっとスペイン語聞いてた。文法を知らないままなので単語の切れ目は分からないんですが、メリハリのある言語ですね。格好良い。
時間かかりそうだけどまたゆっくりボイス関係動画作りたい。


ボドゲと関係ない話 その2】
浅木のpixivアカウントが見つけられないというお声をちらりと目にいたしました。
ふむ、浅木の棲息タグをこの場で明言してもいいのだろうか……?
ああ、いえ、では、pixiv内検索ではなく、ぐーぐるとかの検索エンジンで「pixiv 浅木」と検索かけてみてはいかがでしょうか。
同名の方が数人いらっしゃるようですが、その中で芋の小説書いてる人が私ですので探してみてください。