へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

【コピペ用配布データ】ゆっくり調教講座 各国語挨拶カタログ



ゆっくりボイス調教講座のおまけ動画をつくりました。

……需要なくはないでしょうけど、正直ちょっとやり過ぎたとも思っている。でもまぁ、……たとえ使い道ないとしても、世界にどんな言葉あるんだろうって眺めてもらうだけでもいいかなって……それが世界楽しい世界領の目指すべき立場かなって……(正直反省している)
ともかく、コピペ用に一覧を作成しました。
以下は一応その利用規約ですが、禁止事項はありませんので、さらっと読み流していただいて結構です。


【利用について】
これは、ゆっくりボイスを用いた動画を投稿されている方への支援として作成したものであり、動画内で申し上げたとおり、こう発音しろと強制するものでは決してありません。
ゆっくりボイスで外国語の一言を言わせたいとき、ちゃんと外国語に聞こえるような発音を作りたいとき、外国語を調べるのが面倒なとき、手軽にコピペでお使いいただけるデータです。
このデータに著作権は存在しません。利用報告・クレジット表記・動画のコンテンツツリー登録などは不要です。(したければもちろんお好きにどうぞ)
APヘタリアに基づいた紹介動画と言語チョイスですが、もちろんヘタリアのカテゴリに限定せず、どなたでも、どんな動画にでも、このデータをお使いいただけます。
改変ももちろん可能です。むしろ、より自然な発音に近付けるためにどんどん改変して滑らかなゆっくりボイスにしていってください。
また、使う前に動画内の「自己評価・補足」部分を一読いただき、その発音の再現度がどの程度かなどをご理解いただければ幸いです。(一時停止が必要だと思います、すみません)
今回の動画作成のために浅木が参考にしたのは以下のサイトです。ぜひ実際に人間が発音した音を聞いてみてください。
FORVO http://ja.forvo.com/languages/
Loecsen  http://www.loecsen.com/


【使用方法について】
1. 発音記号表記(ひらがなと「'」「/」「+」などの発音記号がまざっているもの)をコピーする
2. ゆっくりMoveiMakerやsoftalkなどのゆっくりボイス作成ツールの発音欄にペーストする
手順はこれだけです。
コピペしたら、再生してみてきちんと発音されるか確認してください。
※エラーが発生するときは、発音記号がきちんと半角になっているかご確認ください。
※エラー発生がどうしても解消できない場合は、この記事などへのコメントでご報告くだされば対応します。
※英語・ドイツ語・イタリア語のみ、2種類の表現を作成しています。(これは、ヘタリアにおいて「その言語を話すキャラが複数いる」「それらにキャラの違いがある」ということを考えての選択です)


【コピペ用発音記号データ】
「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」「あいしてる」の順です。

◆英語 English
丁寧に:
Hello. へ'ろー、
Thank you. せ'んきゅー、
Good bye. ぐ'っばい、
I love you. あいらあ'びゅ、
フランクに:
Hi! は'あい、
Thanks! さ'ん_ク_ス、
Bye! ば'あい、
I'm in love with you! あいんらあ'びじゅー、

◆ドイツ語 Deutsch
丁寧に:
Guten Tag. ぐーてんた'ー_ク、
Vielen Dank. ふぃーえんだ'ん_ク、
Auf Wiedersehen. あーふび'ーだぜーえん、
Ich liebe dich. い'_ヒりーべ/でぃ'_ヒ、
フランクに:
Hallo! は'ろー、
Danke! だ'んけ、
Tschüss! ちゅ'ー_ス、
Du bist total mein Typ! どぅ'ーびすとぅ;た'ーる+まいんとぅ'_プ、

◆イタリア語 Italiano
丁寧に:
Buon giorno! ぶおんじょ'うの、
Grazie mille! ぐらあつぃえみ'っれ、
Arrivederci! ありべで'ーるち、
Ti amo! てぃ'/あ'ーも、
フランクに:
Ciao! ちゃ'お、
Grazie! ぐらあ'つぇ、
Ci vediamo! ちべでぃあ'ーも、
Baciami! ばあちゃみ、

◆フランス語 Français
Bonjour. ぼ'ん+じゅー、
Merci beaucoup. めうしー、
Au revoir. おう'ぼ+わあ、
Je t'aime. じゅ'+て'ーむ

◆ロシア語 русский язык
Здравствуйте. ずどら'_スとびちぇ、
Спасибо. しゅぱし'ーば、
До свидания. だすび'だーにゃ、
Я люблю тебя. やー/りゅぶりゅー+てぃびゃー、

◆中国語 中文
你好。にい'はお、
谢谢。しぇえ'しぇえ、
再见。つぁ'い/ち'えん、
我爱你。うぉおあ'いに、

◆スぺイン語 español
Hola,buenos dias. お'ら、ぶえのすでぃ'あ_ス、
Gracias. ぐら'しあ_ス、
Adiós. あ'でぃ+お'_ス、
Te quiero. てきえ'ろ、

オランダ語 Nederlands
Dag. だ'っ_フ、
Dank u wel. だん'くう/え'う、
Tot ziens. と'つ/い'ーん_ス、
Ik hou van je. い_クほ'う+ふぁんえ、

ハンガリー語 magyar nyelv
Jó napot. よ'ーな/ぽ'_トゥ、
Köszönöm. け'せ+な'ん、
Viszlát. び'す/ら'あ_トゥ、
Szeretlek. せ'れっと/れ'_ク、

ルーマニア語 limba română
Bună ziua. ぶ'な/じ'あ、
Mulţumesc. む'つ+め'_ス_ク、
La revedere. らどぅびで'えれ、
Te iubesc. て'ゆ/べ'_ス_ク、

ブルガリア語 български език
Добър ден. どぶ'るでん、
Благодаря. ぼーぐ/べりあ'、
Довиждане. どび'じだね、
Обичам те. おび'とぅんて、

ポーランド語 język polski
Dzień dobry. じ'んどぶ+りゃ'、
Dziękuję. じぇ'んくい/や'、
Do widzenia.どび'ぜーにゃ、
Kocham Cię. こ'ーはん/ちぇ'、

リトアニア語 lietuvių kalba
Laba diena. らばでぃあ'な、
Ačiū. あ'ー+ちゅ'、
Viso gero. びそげ'え+ろ'、
Aš tave myliu.あ_シュたべみ'いう、

エストニア語 eesti keel
Tere päevast. てれば'ーば_ス_トゥ、
Tänan. た'なん、
Head aega. へあだ'あが、
Ma armastan sind. まあ'るま_スたんじん_トゥ、

ラトビア語 Latviešu
Labdien. らうでぃ'えん、
Paldies. ぱ'う+でぃえ'_ス、
Uz redzēšanos. う'ずら/ぜーしょなあ'_ス、
Es tevi miilu. え_スてびみ'ーう、

ウクライナ語 Українська мова
Добрий день. どぶい'でん、
Дякую. じゃ'くゆ、
До побачення. どぷ'/ばーちにゃ、
Я тебе кохаю. やてべこっはあ'ゆ、

ベラルーシ語 беларуская мова
Добры дзень. じぇんど'ぶい、
Дзякуй. じゃあ'くい、
Да пабачэння. だぽば'しぇん+にゃ、
Я цябе кахаю. やちぇべかはあ'ゆ、

デンマーク語 dansk
Goddag. ぐでー、
Tak. たあ'_ク、
Farvel. ふぁーべう、
Jeg elsker dig. やあ/い_スか'だ、

スウェーデン語 svenska
God dag. ぐだー、
Tack. た'っ_ク、
Hejdå. へいどぅ、
Jag alskar dig. や+え'る/_スか'でい、

フィンランド語 suomi
Hyvää päivää. ひゅば'ー+ぱ'いばー、
Kiitos. き'ーと_ス、
Näkemiin. な'け+み'ん、
Minä rakastan sinua. み'な/ら'か_スたん/_シ'のあ、

ノルウェー語 norsk
God dag. ぐだー_ク、
Takk. た'っ_キ、
Ha det. は'ーで、
Jeg elsker deg. やい+え'る/_スか'だい、

アイスランド語 íslenska
Goðan dag. ごあ'ん+だ'っ_ク、
Takk. た'っ_ク、
Bless. ぶれ_ス、
Ég elska þig. いえあ'るすかで_フ、

トルコ語 Türkçe
Merhaba. めうは'ば、
Teşekkür ederim. てしぇく'えでりん、
Hoşça kal. ほしゅちゃ'か、
Seni seviyorum. せに+せびよ'るん、

ギリシャ語 Ελληνικά
Καλημέρα. かりめ'えら、
Ευχαριστώ. え_フかりすと'う、
Αντίο. あっでぃ'ーお、
Σ' αγαπώ. さがぽ'う、


以上
2015/12/30 初稿