へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

1109



動画投稿してきたよー

【1109について】

壁崩壊の日おめでとう。
ところでドイツ史において11月9日というのは特異日で、政治的大事件がこの日に多く起こっています。ドイツ革命、ミュンヘン一揆の鎮圧、ナチス親衛隊発足、水晶の夜、そしてベルリンの壁崩壊など。(調べてみると本当すごいよ、なんだろうこの日)
ドイツにとって11月9日とは大きな意味を持つ日であり、だから単純にこの日に対して「おめでとう」とは言いにくい、そんな日でもあります。
ベルリンの壁崩壊も、それに伴って良いことだけでなく悪いこともたくさんありました。
それでも、あの壁の崩壊はおめでたいことでしたよね。
動画内では言いませんでしたが、おめでとう!


【シェフィについて】

冒頭注意にも書きましたが、この遊び方は公式にないヴァリアントルール(俺ルール)です。
設定する数字によって難易度がかなり変わります。
1109は簡単な方。1003はもっと簡単。やってみてね。
前編(兄さんが1人で遊んでるやつ)のコメントでも言われていましたが、公式では「シェフィ・ポストラヴズ」というタイトルで、追加のストーリーとルールが順次公開されています。
どのルールも面白い。少ないカードと簡単なシステムなのに、さまざまな遊び方ができるのがこのゲームの素晴らしく奥深いところ。


次はどのボドゲを誰にさせようかなー。