へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

猫卓ありがとうございました

第3回セッションの解説動画、今投稿してきました。
改めまして今回も、たくさんの再生・コメント・マイリス・宣伝をありがとうございました。
この記事をお読みいただく前に、解説動画をご覧いただくのがよろしいかと思います。



さて動画内で言及しましたとおり、この猫卓キャンペーンはこれで終了です。
当記事では、その理由について書いておきます。
言い訳みたいなこと書いてるだけなので、別に読まなくてもいいですよ。


理由のまずひとつ目、これは単純に、やりたいことはほぼやりきったからです。
惰性で続けても恐らく面白さは劣化するばかりですので、ここが区切りかと思います。
KP一周とかのアイディアも面白そうとは思ったのですが、あの野良猫組が事件に首を突っ込まない理由を思い付かなかった。
図らずも3セッションで、ハッピーエンド・ノーマルエンド・クトゥルフエンドを網羅できましたし、満足です。

理由のふたつ目は、日本語版のキャトゥルーを収録したサプリが出版されたこと。
こんな面白いシステムもあるんだぜ、という気持ちでやってきましたが、ここにきて邦訳がされ、誰でも障害なく楽しむことができるようになりました。
布教用動画の役割は終了したかなと思います。
それと、(これは個人的な考えですが)他の方が新しい猫卓動画を作りやすいように、引き際は弁えていこうかなと。
ヘタリア猫卓」なんてありがたいタグをつけていただいたりしてますが、当然ながら猫卓は浅木の専売ではありませんし、他の方のヘタリア猫卓を楽しみにしています!

最後の理由は、浅木も最近まで気付かなかったのですが、この卓で適用してる英語版ルールと出版された邦訳ルールとでは多少の差異があるということ。
視聴者の方の今後の混乱を避けるためにも、邦訳出版を機に、当シリーズは区切りをつけるのがいいと判断しました。
ですので、今後気が変わってまた猫卓動画をあげることにした場合は、あの猫たちの技能値を変更・修正したりする可能性がありますね。もしくはまったく新しい猫さんにするとか。


2014年11月に第1セッションの1話を投稿してから、ずっとすごく楽しかったです。
今でもまだまだ第1話にコメントいただいてたりするし、本当に動画投稿して良かったなーと思います。
ありがとうございました。
……あっ、いや、違う、引退じゃない、引退じゃないよ!
これからはまたこのメンバーで愉快なボードゲーム動画あげたりしたいし、もしかしたら他のシステム使ったクトゥルフあげるかもしれないし、予定は完全に未定です!
皆さんの反応によってはここで猫小説あげていくかもしれないしね!
これからも、どうぞよろしく!