へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

第3セッション解説回へのおおまかなコメレス

第3回セッション解説動画にたくさんのコメントありがとうございました。
びっくりした……一晩で1000コメ越えててびっくりした……動画投稿の翌日にコメレス記事を書くことになろうとは……

そういえばいつも言うタイミングを逃しますが、動画冒頭の「うぽつ」弾幕が毎回すごく嬉しいです。
「投稿してよかった」とは折に触れて感じますが、最初にそう思うのはやっぱり「うぽつ」って言ってもらってるのを見たときです。うれしい。

あと、……宣伝すごいですね! 皆さんお財布大丈夫なんですか!? あっ運営さんがくれたやつか!? いやどちらにしても恐れ入ります!



■シナリオ解説について
今回、解説もコメレスもひとつの動画にまとめようとしたらすごく長くなってしまって、イギリスさんには全体的にちょっと早口でしゃべってもらいました。
たたみかけるような解説になってしまい、視聴した皆さんはお疲れになったのでは……すみません。
シナリオの改変についても、重箱の隅をつつくような改変だったので解説に入れるべきか迷いましたが、肯定的に受け止めてもらえててほっとしました。それどころかお褒めの言葉までいただいてしまった、うわあ嬉しい。シナリオ研究って好き。
パセリを犠牲にすることに関する考察なども、納得してもらえて安心しました。
ところで「うp主泣きながら編集したんだろうな」とコメントした方、なんですか、もしや見てたんですか? 自分で書いた台本で泣くうp主のみっともない姿見てたんですか? ちなみに編集作業中3回くらい泣いた。


■後日談・過去話の小説公開について
うわあ。す、すごい。皆さん立ち上がり過ぎィ! どうぞ座って座って!
これだけ「見たい」と言っていただけるとは想像だにしておらず……なんかもうむしろ誘い受けみたいになってるじゃないですかー! 恥ずかしい! でも嬉しい! 意気揚々と公開したいと思います!
ちなみに公開場所ですが、やはりここ(ブロマガ)に投稿しますね。
pixivとかも考えましたが、そこだと猫卓を知らない人の目にも入りますから……動画より先に後日談を見てしまうような事態を防ぐため、ニコニコのシステム内に限定しようと思います。
カテゴリ分けしたら、小説だけ読みにきたからコメレス記事とか邪魔、って人にも分かりやすいかな? ちょっと試行錯誤してみますね。
ところで、昨日動画投稿後、ためしに後日談プロトタイプを書いてみた。5千字をちょっと超えた。そしてなんかすごく仄暗くてクトゥルフな仕上がりになった。……これ……大丈夫か……皆さんの期待を裏切る予感がすごいが……
ともかく、後日談も過去話も、公開用に推敲しつつ随時投稿していきます!
なお現在一応書き終わってる小説一覧:
 ・第3セッション後日談
 ・アルフレッドとギルベルトが出会う話
 ・ルートヴィッヒとギルベルトが出会う話
 ・ルートヴィッヒとギルベルトが仲良くなる話
 ・アルフレッドとアーサーが仲良くなる話
 ・アーサーとキクが出会う話
以上6編は確実に投稿します。他にもネタを思い付いたら書いていくかも。お楽しみに。

あと……あとね……「うp主pixivはしてないのか」「pixivアカウントを早く晒すんだ!」とかいうコメントあったけどね……ちょっと探せばきっとすぐ特定できると思うよ……!
なんたって芋の小説書いてるんだからな! しかも同名義で!
歪みない芋領、しかし腐敗している……!
ごめんね! ごめんね! 「えっ浅木さん腐ってる人だったの? 幻滅ぅ~」みたいな声は覚悟している!
ニコニコに腐臭を持ち込むことはしないと確約しますのでお許しください!


■猫卓終了のお知らせについて
終了のお知らせに対しては皆さん温かい反応をありがとうございました。
驚いてくださる方も、惜しんでくださる方も、ご理解くださる方も、その全ての反応が嬉しかったです。
このたくさんの「ありがとう」と「だいすき」のコメントに、一体どうお返ししたら良いのか分からないくらいです。本当にありがとうございます。
ひとつ前のブロマガ記事へも、たくさんコメントいただいてますね。びっくりしたけどすごく嬉しいです。この怒涛のコメントが落ち着いたらコメレスしていきますね!


■今後したいことについて
投稿ペースは落ちると思いますが、まったりのんびり動画投稿者であり続けたいと思っています。
まずはボドゲですね、やってみたいボードゲームがいくつかあるので、動画にできそうならそれを。面白くできなければお蔵入りだが!
それから、今クトゥルフの少しだけ特殊なシナリオ集(英語)を趣味で翻訳中なのですが、それが気に入ればまたリプレイ風動画を作るかも。これは完全に浅木のやる気次第……! まぁこれも訳してみたら面白くなかったという残念な結果が待っているかもしれないが!
TRPGについては、クトゥルフに限らず他の面白そうなシステムを教えてもらったりもしてるので、また新規開拓もしてみたいです。
あとは……何か講座動画やってみたくてね……!
というか解説動画内で「ゆっくり調教講座やってほしい」というコメントもらって有頂天なうp主である。あっなにそれやってみたい……! 浅木なんかが偉そうに教えを垂れる立場かよとは思うけどやってみたい!
芋領の人間としては調教という言葉にテンション上がらざるを得ないというのもあるしな(ジャーマンジョーク)
それと、……猫卓以前から、ドイツ語紹介動画(講座ではない、ただの軽い紹介だけ)を作りたいとうっすら思いつつ忘れてたのですが、最近なんだか素敵な語学動画がいくつもあるので、そのウェーブに乗って作成を検討しようかな、とか……

まぁ以上の内容はすべて現時点で全く未着手なので、結局しないとか全く別のことをするとか大いにありえますけど!

楽しみがいっぱいありますね! しあわせ!
まずは小説投稿していきますねー
この週末にでも、まず後日談を投稿するのが目標です!