へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

『black stories』動画削除について【解答の公開についての記事に追記】

このたびは突然に、そして動画説明文で何の言及もなく動画を削除し、すみません。

公式(日本語版『ブラックストーリーズ』発売元:グループSNE)で通知されている情報取扱指針、また公式からの削除要請を踏まえ、即時削除させていただきました。
今回の事態は浅木の無知および無頓着が原因です。
動画を視聴し、コメント、マイリストをしてくださった方、楽しんでくださった方にはたいへん申し訳ありません。
また、グループSNE様、ネタバレ被害に遭われた方におかれましては、平にご容赦くださいますようお願いいたします。
今後このようなことのないよう、十分に注意して動画を作成していきたいと思っていますので、どうぞご了承ください。


……というようなことを、ちゃんと動画説明文に書いておくつもりだったのですが、動画説明文を編集する前に動画削除ボタンを押してしまった。
ちょっとー! 順番逆ですよー!!
説明文編集できなくなっちゃったじゃないですか、なんてこった。
どれだけ動揺しているのだ自分。
あと上で「無知」と打ったらうちのパソコンさんは勢いよく「鞭」と変換してくださって、これはもう芋兄弟にお仕置きしてもらうしかない。いやそれはご褒美ですね。かくなる上はイギリスさんのスコーン食べてきますモグモグ

ご心配・ご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。
今はちょっとしょんぼりしてますが、また今度ちゃんとセーフなボドゲ動画上げたいです。
また見てね!

2015/6/5 浅木




(以下、6/4投稿分)
当記事は、浅木が投稿した『black stories』を用いた動画における「公式からの要請もあるため、web等不特定多数が閲覧できる場での回答の公開は控えるべき」とのコメントを受けてのものになります。
ご一読いただければ幸いです。

今回のご指摘はたいへんごもっともで、二次創作をしている人間としては痛い部分しかございません。
それ言われちゃったらもうすべての投稿動画を削除して雲隠れするしかない。クトゥルフ猫卓でさえ、著作権にまったく抵触していないかと言われるとこれはかなりのグレーもしくは黒であると認識しています。

ただ今回の件に関してひとつ言い逃れができるなら、今回浅木が使用したのは日本語版ではないということでしょうか。
ただの屁理屈と言われればそれまでですが、公式からの指針においては、「日本語版の『ブラックストーリーズ』に収録されているカードの内容につきましては」との指定になっており、また浅木は日本語版の『ブラックストーリーズ』を所有しておりません。
この表明文書のみによってのご指摘であるならば、浅木の投稿した動画は……
……うへぇ何というひどい屁理屈!
情報の取り扱いについて、moses.Verlag GmbHから声明があるかどうか、現在浅木も調べていますが、ご存知の方がいらっしゃればご一報ください。

ひどい言い訳を弄した記事にしかならなかった。
必要とあらば該当動画を削除あるいは非公開にする用意はございます。
しかし「この動画を見て買った」というコメントもいただいている身としては、ご視聴いただいた方の好意・関心を含めたすべてを無かったことにするのは心が痛むため、ひとまずの処置として動画説明文および動画内に注意書きを追記させていただきます。

今回はご指摘本当にありがとうございました。