へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

キャッチョココメレス



キャッチョコ動画への温かい反応ありがとうございました。
「そんなんいいから早く猫卓続編あげろよゲシゲシ」と言われるかと思ってました!
あと、編集時には何度も繰り返し見るから、こういう動画って完成近くなるにしたがって、「やばいコレ全然面白くないよ……もう全ボツにするしかない……」という衝動に駆られるんです!
それを乗り越えうpして良かったです。わーい

さて、まずはこのコメントにお答えしておかねば。

> 第2ラウンド見たい
> シリーズ化しますか?

そんなお声をいただこうとは、予想外。
タイトルに【単発】と入れようかどうしようか迷った程度の単発予定だったので、驚くと同時にとても嬉しかったです。
簡単に乗せられるタイプの人間なので、そのうち第2ラウンドやるかもね。
それと、こういう動画も、案外皆さんに楽しんでいただけることが分かったので、カードゲーム(ボードゲーム)シリーズ作りたいなーと思ってます。
基本的には猫卓優先でいきたいので、いつになるかは分かりませんが、趣味が合う人は覗いていってね。

じゃあ以下は普通のコメレス。



> サムネで特定
> 猫卓の人か

ひゃー
恥ずかしいけど嬉しい。
まぁ会話の流れが完全に猫卓を引きずっているので当然か。


> (^し^)

イギギスタートと決めて1発目で地下室のイベントカード出たときは正直爆笑した。


> バナナ

最初は純粋にオストドイチュのバナナ高級品イメージでこのカード使いました。
ドイツさんの「気持ちは分かった」というセーフ判定もそれを察したからです。
編集時に自分でも「ていうか寝室でバナナて」と気付きましたが、そのまま押し切った。
「下ネタwww」と「バナナ……東……」の両極端なコメントの流れにちょっと満足した。


> 発芽待ったなし

芋兄弟おいしいです
発芽してる隣ではじゃがバターが作られておりまして、……また視聴者による飯テロか!
相手の自傷解決策に対して、
東西芋兄弟→「馬鹿野郎! OUTだそんなもの!」
味音痴兄弟→「なんだそれ面白いな! SAFE!」
どっちもデレです(重要)


> ぷーちゃん判定やさしい

それが実際に可能かどうかよりも、面白いかどうか、発想の意外さで判定している。
(※弟以外)


> 室内で傘は縁起悪い

これは西洋のあっちこっちで信じられてる迷信です。
雨も日差しも遮る必要のない室内で傘をさすことは太陽への侮辱だとか、雨(不運)を呼び寄せるとか、いろいろ理由はあるようです。
そういえばイギリスとかでは、日傘を差していると、通りすがりの人が「雨降ってないよー」と教えてくれる。


プロイセンの引き

イベントカードだけじゃなく、アイテムカードの引きも、たいへん残念でした。
最後の猟銃イベントでも、注射器以外の2枚は「チョコレート」と「口紅」でした。
タイトルアイテムである「猫」と「チョコレート」をどちらも引いているので、その点では引き強いと言えなくもない。


> ドイツさんの痛い解決策

阿 鼻 叫 喚
彼は目の前の問題を解消するのに全力を注ぐので、そのあとの自分の不都合には留意しません。(他人にも影響する不都合ならまた別だと思うけど)
隊長ほんと満身創痍。


> うp主のキャラ把握っぷり愛してる

そんな素敵な告白してくれるあなたを愛してる。両想いだね!
キャラ運用に関しては、なるべくみんな仲良くさせようと頑張ってます。
もちろんvs状態でのギスギスやり取りも、それはそれで味のあるものですが、少なくともうp主自身は、仲良し台詞を考えるために二次創作してる。
猫卓のときに「ここはいじりがいじめになってなくていい」というコメントをいただいたことがありますが、まさにそれを目指して頑張っていたので本当に嬉しかったです。



次あげる動画は、できれば猫卓次セッションにしたいところですが、進捗具合によっては気まぐれにキャッチョコ第2ラウンドか、もしくは全く別のカードゲームになるかもしれない。

ゆっくり待っててね!