へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

普誕 (+コメレス)

Glückwunsch zum Geburtstag, das Preußen!

にゃんこ現行シリーズ#2にもプロイセン君宛のお祝いの言葉がいくつもあってほっこりしました。
今日動画あげて良かった!
1月18日はドイツ帝国成立の日でもありますね。ドイツさんもおめでとう。
自分の初代王即位の日に弟を成立させるその行い、それはいつもの自分至上主義なのか、それとも自分の誕生日を弟の誕生日で塗り潰す無我の愛なのか、どちらであっても芋領は狂い悶えるしかない。喜びでな!

あげた動画への反応にはいつもたいへん感謝しています。
宣伝とかも……すごいことに……あ、ありがとうございます……!

さてこれだけでは何なので、記事書くついでに少しコメレスしようと思います。
特にセッション1内のコメントは、今後の動画内では拾うタイミングもないでしょうし、機会を見つけてレスしていく所存。


>(英語ルルブ)これで英語の成績上がりますか?

上がると思います。語学の成績は、その言語に触れる量に比例します!
ただこのルルブ、基本的にイギリス英語です。
(例えば「center」の綴りが「centre」だったり)
日本の英語教育においてはアメリカ英語が多いので、そこだけちょっと注意が必要です。


>杖装備婆さんのその後は……?

このおばあちゃんの人気に嫉妬。
今日も元気に猫を追い払っているかもしれない。


ギリシャ軍希望

それ出しちゃったら即世界征服じゃないですかー!
というのは冗談として、実はアーカム舞台でひとつやりたいCathulhuシナリオがあるので、リカルドたちの進撃が実現する、かもしれません。
ドリラン卓終了後になるし、実際まだ続けられるかどうか未定ですが!
期待せずお待ちください!


>(セッション2タイトル)「鷲コンビ」?

アメリカとプロイセンを表してるつもり……です!
メリカ氏は鷹じゃないかとのお声もありましょうが、アメリカの国鳥や国章は「ハクトウワシ」ですし、そもそもタカとワシは分類学上の区別がないそうで、ここはコンパクトさを選びました。
違和感を覚える方もいらっしゃるかと存じますが、すみません、ご了承ください。


ラヴクラフトで読みやすいおすすめがあれば……

うp主は動画内で言及した創元推理文庫の全集しか読んでないんです、もっと読みやすいのがあればいいのですが……うーむ
今後ちまちまとこのブロマガでラヴクラフト作品のブックガイドを書いてみようかなとは思っていたので、よろしければそれをご参照ください。(更新はたぶん遅いですスミマセン)
ひとまず、『ウルタールの猫』は短くてとっつきやすいので、これを読んでみて、いけそうなら徐々に他のに手を出すのが良いかと思います。