へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

Cathulhu/Katzulhu ルルブ購入方法について

【注意:これは当時キャトゥルフが日本語訳されていなかったため書いた記事です。今は日本語版が出ているのでそれを買うと良いですよ!】


Cathulhu/Katzulhu ルルブの購入法について大まかな流れを書いておきます。
以下の内容は、うp主が入手した方法というだけで、これが唯一の手段ではないことを念頭にお読みください。
細かいことは書いてないので、何か詳しく知りたいと思った方はコメントください。

海外ルルブを購入する際、うp主はDriveThruRPGというサイトを利用しています。


■Cathulhu
ではまず英語版を買いましょう。
サーチウインドウに[Cathulhu]と入力。
すると、あのイケメンな黒猫の表紙が表示されますので選択。
pdfで買うのか、実物の本で買うのかを確認。(最初はpdf購入にチェックが入っています)
[ADD TO CART]の赤いボタンをクリック。
するとログインしろというアナウンスが出ると思いますので、DriveThruRPGアカウントを持っていない人は作成してください。
カートへ進みますので、[Checkout]のボタンをクリック。
クレジットカードかPayPalでの決済が可能です。
(うp主はクレカを利用しており、PayPal決済はしたことないので、PayPal決済のアドバイスはできません、すみません)
[Review Order]クリックで最終確認ページへ。
[Confirm Order]をクリックし、[Your Order is Complete]と表示されるのを待ってください。
これでpdfをDownloadできるようになりました。
おめでとうございます。


■Katzulhu
満を持してドイツ語版を買ってみる。
DriveThruRPGのページの右下には、言語や通貨の切り替えボタンがありますが、ドイツ語にする必要はなし。
英語表示のまま、サーチウインドウに[Katzulhu]と入力。
すると3つくらい商品が出てきますが、一番上の、こんな表紙の↓を選択してください。黒猫格好良い。

f:id:asakineco:20220108195920j:plain

ぐぬぬ、商品説明文がドイツ語じゃないか! さっぱり分からん!
しかしページ自体の言語は英語のままですので、英語版を買ったときと同様に[ADD TO CART][Checkout]→(決済方法決定)→[Review Order][Confirm Order]と赤いボタンを押していくだけの簡単なお仕事です。
そういえば、動画内ではドイツ語版pdfが「たった4ドル」と言いましたが、今確認してみたら4.76ドルでした。ほぼ5ドルじゃねーか!

さあみんなも買って猫さんプレイしよう。

 

「英語苦手だし……」という方:
TRPGルルブという書籍はかなり読みやすい類の英文だと思います。
文章がだらだら並んでいるところは読み飛ばせばオッケー。
キャラメイクとトリックや技能の説明だけ読めばいいじゃないですか。そういう部分は簡潔な英文ばかりです。
きちんとした日本語訳を作る必要はありませんから、だいたいのニュアンスで眺めればいいんです。
あとは章のタイトルだけ確認して、気になったところに目を通してみてください。

「ドイツ語さっぱり分からないから……」という方:
知らない言語を眺めるのも案外楽しいものです。
英語版を買ったのなら、ぜひ比べてみてください。ドイツ語は英語とよく似ています。
日本人は英語を体系的にきっちり文法から学習していますから、ドイツ語はかなり勉強しやすいと思います。
まぁ、そんな難しいこと考えず、「地図のためだけに買った」でもオッケー。
ドイツ語だとダイス表記「1D3」が「1W3」になってる! とかそんな楽しみ方をしてもいいんじゃないでしょうか。
あ、あと、シナリオ「der schwarzen Katzen(黒猫)」内で、黒幕()フェスター・モンタギューのイメージ顔写真が載ってますので、ぜひ見て笑ってください。ぜひ。