へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「マトリョーシカ」雑談とかコメレスとか



お久しぶりのボドゲ動画です、いつも見てくださってありがとうございます。
そして今回は何と言っても広告が……めちゃくちゃ早かったですね……あっという間に金枠をいただきました、本当にうれしい。ありがとうございます。今わたしのニコレポ、あのマトリョーシカサムネが狂気のように隙間なく並んでいる。
今回のゲームは「じんわり面白い」系でして、例えばファインプレイとかは発生しにくいし、淡々と同じことを繰り返してじわじわと勝負の手綱を引いていくという感じなんですよね。だから、動画にして面白いかどうか不安が残るところだったんですが、とにかく「カードめっちゃかわいいでしょ!? 見て!!!」の気持ちだけでつくりました。(その割には画質が悪くなっちゃってがっかりしている……)
本当カードかわいいから、ぜひ実際に手に取ってみてほしい……箱もめっちゃ小さいし……買うのだ……!
これがお蘭さんちのゲームだというその事実が、この動画一番の萌えポイントです。さりげなくかわいいのにガチでシビアな取引ゲーム。まさにお蘭さん。

というわけでまったりコメレスしていくねー


> 眉毛久しぶりで嬉しい

えっ!? うわ本当だ! こねこミキサー以来初めてのご登場ですね!?
ちょっと芋にかまけすぎた感が否めない……
ただ正直なことを言うと、イギギ氏の頭の回転の速さを表現したいけどうp主の頭の回転がついていってない部分があって、彼を出すのは結構覚悟がいるのである。


> その兄貴は今回は不在……降格?

このコメントめっちゃ笑った。
その理屈で言うと世界の超大国さまも降格扱いになってしまうんですが、それには一切触れられておらずただプロイテン氏のみ言われてるというのが面白すぎる。なんたる普憫……
ご安心ください次回作はいつもの5人です。


> 祖国の家って露天風呂あるくらいの邸宅だったような

存じております。
広々としたお風呂、縁側、塀が巡らされた庭、大きな日本家屋ですよね!
ただ、このヘタリアの日本というキャラクターは、どんなに広い家に住んでいようと「我が家は狭いので」と言いそうではありませんか? いかがかな?
これは彼が真実のみを喋るキャラでは決してないという、「キャラを立てる」ための台詞だったので、ツッコミが入ってしまったことはわたしにとって嬉しくもあり悔しくもある。そう、そこ重要なところ! 着目してもらえてうれしい! でも察していただけなかった! 表現力不足……ッ!


ブラックジャック上位版?
> ババ抜きの戦略性高いやつ?
> 七並べに近い?

なんだか似たゲームを遊んだことある人いっぱいいる。
実際、なんだか不思議なプレイ感なんですよ! 初めてやるゲームだけど、なんかこういうのどこかで以前に……みたいな。
浅木はこのゲーム、ローゼンケーニッヒと同じ系統のゲームだと思ってます。あれもじんわり系だし、プレイも「オセロっぽい」「五目並べみたい」ってどことなく馴染みがあるしね。


> 結婚結婚結婚結婚

僅かなりともろっさまを出すと結婚コメが稼げるという知見を得た。


> 編集凄い

ヤッター! ありがとうございます! 頑張った部分に言及してもらえるのとても嬉しい……!
ラウンドが進むにつれてオブジェクトがどんどん増えるので、最後なんか実にレイヤー地獄でした(ボドゲ動画の常)
でも今回は! ようやくシーン機能についてきちんと勉強した! ので多少効率化されました!
なるほどシーン機能ってこうやって使うのか……データの圧縮ができるってことだな……なるほど……
やはり毎回何かしら新しい技術を習得し続けねばな。今ある技術だけで作業したら惰性になるもんな……


> マス目表示わかりやすい

ヤッター!! ありがとうございます!!
最初はこれ無かったんですけど、作業中盤で「やっぱり分かりづらいからなんとかしよう」と思ってぶち込みました。おかげでそれまでのカード配置とか全部やり直しになった。
でもそう言っていただけて本当に報われました! 嬉しい!


> なかよしまぐに

しまぐにちゃんは本当かわいいし面白い。
三枚舌と狸爺の息のあった押し付け合い。そしてそれに苦労する若輩どいちゅ。


> 橙呼び好き

おわあ~気付いてもらえるとは……!
欧州2人は「オレンジ」と言っていますが、爺だけあの色を「橙色」と言っています。そういう本当くっだらない小ネタを挟むのがやたら好き。概ね気付かれない。


> 最終ラウンドの黄色の1

はい、ちょっとややこしかったね。でもちゃんと正解者がいました、すごい。
実は最終ラウンドで黄1さん大活躍でした。
まず最初はイギリスさんのところにありました。
それをイギギがドイツのターンで交換に出す(ドイツには選ばれず手札に戻る)
自分のターンで再び交換に出す(ドイツと交換)
ドイツが日本のターンで交換に出す(日本と交換、日本は1が手に入ったので「おお、ありがとうございます」)
という流れでした。ぐーるぐる。


> 見えなかった部分の札とか思考とか見たい
> 5人ver見たい

そうですよね、「なんで今このキャラ笑ったんだろう?」とか「今の交換は何だったんだろう」とか、色々描写してない部分ありますからね。
ゲームの全容を動画にしようと思ったらこの5倍の動画時間になっちゃうので、見せるべき部分を厳選したら今回のこういう動画になりました。
3人分1手1手悩みながらプレイログ作ったので、その一部しかお見せできないのはわたしにとっても「ぐぬぬ~もったいねえ~ッ」てなることですが、まぁ……これで完成形としたのでこれ以上の舞台裏はナイショにします!
あと5人ver、カード全色どれも素敵なので5人プレイをお見せしたいのは山々ですが、それをやるには動画画面が圧倒的に狭すぎる。くやしさ。
いつもの残り2人とかろっさまとか蘭兄さんとか、いろんなキャラで「見たい」と言ってもらえて嬉しいです。彼らだとどんなプレイスタイルで集めるかなぁ、考えるのめっちゃ楽しいね!



お返事はひとまずこんなところで~
次回は頭を使わないバカゲーをいつもの5人でわいわいやろうと思います。
台本作成にはすでに着手してるので、それほどお待たせせずにまたお目にかかれる……はずです、がんばる。