へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「she remembered caterpillars」雑談とかコメレスとか



順番逆になっちゃったけどこっちの動画についてもちょっとしゃべっときます!(書くの忘れてた)
特に実のある話はなにひとつないけどな!

夏頃に芋兄弟PCゲーム実況を続けて2つ作って、そのあとしばらく間があいたね。(ちなみにこれも前SCP動画の記事でちらっと書いたマイルール「新しいことはとりあえず2作」精神でした)
ゲーム実況もボドゲ動画と同じで単発シリーズにしようと思っていたので、ゲーム選定に少し時間がかかりました。
しかしこのゲーム本当良くない? めっちゃかわいいよね? キャラの動きがいちいち可愛いから、パズル解けなくてずっとうろうろさせる羽目になったって、その動きで癒されて全然ストレス溜まらない(個人の感想です)
本当にお勧め。
「よしちょっと録画してみよ」とプレイを始めたはずだったのに、途中からすっかり録画してること忘れてただマイペースに遊んでるだけの動画が延々40分以上撮れました。
動画最後のステージのうろうろは完全に浅木。ドイツさんらしいプレイをとか考えてたはずが全部抜けてる。
ええ、まぁそれくらい楽しめるゲームですよ。

ところで今コメレスしようと思ってコメントリスト眺めてるけど、8割「かわいい」だから返す言葉がない。そうだねかわいいね。かわいいねヤッター!


> 隊長のかわいい基準

丸いからかわいいとか、柔らかそうだからかわいいとか、彼のそういう感覚自体がかわいいと言ってもらえて嬉しかった。
なんか……ドイツさんは「かわいい」と言うときもひとつひとつ理由をつけそうと思って……


> 菌類かと思った
もやしもん思い出した

はい! そうなんですよね、実はこのゲーム、公式での説明文では、「A fungipunk fantasy about love, loss, and holding on, told in the format of a color-based puzzle game. 」ということになってるんです。
fungipunkって、たぶん造語かな? と思うんだけど、fungiは菌類・キノコ類のこと。このゲームのどの辺が菌なのかを考えると、やっぱりあのキャラクターたちなのかな。キノコの胞子がプロペラで飛んでく? みたいな? カワイイ。
でも、基本的に、ただ純粋に今目の前にあるゲーム本体だけを判断材料にして話をさせたいので、このことには目を瞑りました。
このコメントくれた方々はとても鋭い。


> おめめきらきら

もうね……この顔めっちゃかわいいよねえ……いかにしてこの顔立ち絵を使おうか、その機会を常に虎視眈々と狙っているうp主ですどうもこんにちは。
「兄さん見たか!?」はわたしもお気に入り。兄さんは自分でもプレイしてるからすでに見てるんだよ……でもそんなこと忘れて共有しようとしてるの実にかわいい弟じゃない?
あとこのへんドイツさんお口開けっぱ。いつも引き結んでるから、たまにはぽけーっとさせたい。リラックスしてる感が出ると思う。
そんな弟見て笑ってるプロイセン君も大概かわいい。
ここは作ってて一番楽しかったシーンでもある。他のところ作ってるときも、ちょくちょくこのシーンに戻ってきて見返しては「は~かわいすぎかよ~」って言ってた。自分で作っておいて。自家発電。


> ホクホク

なんかもう芋兄弟動画では蒸かしポイントを入れなくてはみたいな意識が……、いや無いな、意識はしていないな、なんか自然と入ってしまうんですよそういうシーンが……!
あっ待って!? 今回カッコいいシーンないんじゃない!? 大丈夫!?
まぁプロイセン君自身が率先して「格好良い」と「かわいい」の垣根を崩してくれてるようなところあるしセーフセーフ。ことりのこと格好いいって言ってるしあの人。


あとは、えっと、いつもうぽつと乙、そしてゆっくりボイス調教へのお言葉、本当にありがとうございます。
そんな何でもないような些細な一言が積み重なって、どれだけ元気をもらえることか!
そして宣伝もたくさんありがとうございます。
なんか広告システム変わったのかな? よく分かってないけど……でも広告って「この動画見て~!」の最大級のやつだから、本当に有難く思っています。
ありがとうございます嬉しいです!


ゲーム実況は、また良さそうなゲーム見つけたらやりますね!
本当は芋兄弟だけじゃなくて他のキャラも出したい気持ちが少しあるんだけど、PCゲームでのプレイのキャラ分けができそうにないから二の足を踏んでいる。
プレイでゲームスキルが表現できたら良いよね……最初のSuper Hexagon動画では、それ多少できたかなって思うけど……
精進しましょうね。


今日はいっぱい雑談書いて楽しかったです、ブロマガもっと活用しよ……
それでは次の動画で!