へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「CrazyWizard」コメレスとか

いつも再生・コメント・マイリストありがとうございます、愉快なボドゲのお時間でした。
そしてこれも毎度のご挨拶になりますが、広告もありがとうございます。なんか広告数インフレしてない? びっくりする……
というか皆さんこれは運営さんが配ってくれるチケット使ってるんですよね大丈夫ですよねと心配になる。まさかリアルマネーを突っ込んでる方はいらっしゃらないですよね? どうかそれはお気持ちだけで……というかリアルマネーを使いたい方はこんな二次創作動画よりも紹介したゲーム本体を買うのにお使いくださいヨロシク!
相変わらずのだらだら雑談コメレスするよー


> 買うのだー
> 買いました

いつも数名の方から購入報告をいただけるのがとても嬉しいです。わーい!
頭空っぽで遊べる爆笑ゲームですよー! 難しくないよー! 買おう!


> プルテンパ

みんなのその魔法名への反応が面白かったです。最近の浅木は「プルテンパ」言いすぎてどっちが本家か分からなくなってきた。えっと、元はプルテ……いやパルプン……あれ……


> 主猫の声いつもと違う?

えっそうですか……!?
こうおっしゃる方が、一人ではなく複数名いらっしゃったのでドキドキしている。いや設定は何も変えていないです実は……出力設定の関係かなぁ? 不思議!


> 台詞かぶせが会話っぽくていい

やったー! ありがとうございます!
リアルさというか、本当にわちゃわちゃ騒いで遊んでる感じが出せたらなーと思ってつくったのでとても嬉しい。こういう会話はつくるときも楽しいし好き。
あとゆっくり調教については細かな部分でお褒めのコメントいただけてありがたい限りです。「せーの」の言い方の違いとか、日本を「にほーん」って呼ぶメリカ氏とか、みんなよく気付くね! 耳が良い!


>(パニッキーの混乱状態)もしくは「行動カードは完全ランダムで出す」も可だとか

えーッそのルール知らなかった! 面白そう! 説明書にはなかったけどどこかに書いてあるのかな!?
教えてくださってありがとうございます今度それでやってみる……!


超大国様によるオーバーキル

瀕死寸止めからの再カエル、そしてサッカーキック。まさに「サッカーしようぜお前ボールな」のやつ。
ところでここダメージ表記間違えてました。もうパニッキーちゃんいないのに「3+2」って追加ダメージのまま表示しちゃった。コピペはいかんな……動画からミスがなくならない……すみません……
まぁしかし結果は変わらないのであった。祖国、お気の毒に……


> ガチ勢イギギ

このゲームでは使用したカードをターン終了時すべて元に戻すのでカウンティングはできないんだけど、判定カードを把握することで多少有利にはなります。
例えば相手が魔法を使えないことが確定している場合に自分が何を出せば勝率が高いかある程度絞れるという程度だね。
まぁ実際にプレイしてみれば、そんな策を弄するよりも頭空っぽでただ笑いを求めてプレイする方がずっと面白いことに気付くのですが。


> 物理ドイチュ

そうなんだよなー物理強いんだよなー! いや本当に強いんですよ……
例えば魔法はバリア張られたり返されたりプルテンパの方が早かったりとカウンターが怖いんですけど、殴りにいけば相打ちと空振り以外は通ります。
ムキムキ隊長なので積極的に殴りにいってもらいました。
引きが強くて嵌め殺すメリカ、とにかく殴って封殺するドイチュ。


> ガタッ

英領座って! ヌギヌーギによって辱めを受ける領主さまに興奮するのは分かるけど座って!
いえ、ここは、英領に怒られたらどうしよう……って思いながらつくりました。うちの領主さまに対して何してくれてんの? みたいに怒られるかと思ってた。
だから「通常運転」「パブった」と、さらっと受け入れてもらえたので拍子抜けしました。やはり公式が最大手だったか……最高だぜ……
もちろん気を害した英領の方がいらっしゃるかもしれません、気持ちはわかる。説明文にも書きましたが貶める意図は皆無ですのでどうかご寛恕ください。


> メリカとプロイテンそれぞれの引き

このプレイは本当出来すぎって感じでしたね。ここぞというタイミングで体力交換を引くメリカは実に強いし、ここぞというタイミングでぴったり8ダメージの自爆を引くプロイテンは実に持ってる。諸刃の剣なプルテンパ、これだからやめられないぜ!
ところでお気付きでしょうか、敗北したプロイテン氏の体力はすべて彼自身が削ったことに……


> HPカウントの方法
> オセロのコマをひっくり返していくのが分かりやすそう

あーオセロめっちゃ良いですね! 頭良いな……!
わたしはメモ派でした、体力分のマス目を作って、斜線やチェックでカウントしています。


> どっちが浅木さんだったのか知りたい

はい、浅木は メリカ→イギギ→プロイテン でした。
実際のプレイ時に興奮してついったーにも書きましたが、「わたしメリカやるね」って言ったらあのカエル嵌めだし、「じゃあ次はイギギ担当します」って宣言したらめっちゃ出し負けるし、そして「じゃあちょっと次のメリカは君がやってよ」と頼めば一方の浅木はあの様でした。すごくない? 完全に憑依されていた。
これまでも、プレイパートは実際にカードやトークンを動かしてつくっているのに妙にうちキャラ設定に即した引きになるのすごいなーと思っていましたが、今回はいよいよ凄い。むしろ怖い。


> 観覧席かわいい
> 見てるだけの人がいるパターン珍しいけどその面白さを伝えるためだったのか

この形態けっこう好評だったので嬉しい。良かった!
実は、以前の弟組Mr.ジャック動画で「人数がいるときは2人用ゲーム出せないだろ」とメリカに言わせた時からずっと、こういう形の動画をつくりたいと思っていました。
アナログゲームをやるとき、絶対にその場の全員が参加しなければならないという法はありません。見学者がいてもいい。
正直言うと浅木は子供のころ、あらゆるゲームに参加するのがちょっと苦手でした。隣で見ているのはとても楽しかったけど、自分がプレイするのはめちゃくちゃ緊張して一手一手が不安で、なかなか楽しめなかった。
もちろん今はそうじゃないけど、でもそういう部分がまだ自分の中に僅かにでも残留しているからこそ、動画をつくろうと思ったんでしょうね浅木は。動画は、みんなで一緒に『ただ隣で見る』立場になれる場所だからです。



それにしても今回の動画はコメントの勢いがすごかったですね!
個人的な見解ですが「うぽつ」「おつ」の次にコメントしやすいのは「www」なのかなー、笑いどころの多い動画は再生数に対してコメント数が多いですね。
動画の画面いっぱいに草コメが流れるのは壮観で、面白さが一層増長される感じがしてめっちゃ良い。だからニコ動好きだよ。本当にありがとうございます。

次作についてはまったく未定ですので恐らくたくさんお待たせすると思いますが、またそのうち。