へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「ドイツ旅行記」コメレス



ブロマガ書くの久しぶり。旅行記動画への反応ありがとうございます。
ひとつの観光地につき写真たったの数枚という特急旅行記でしたが、予想以上にコメントもらえててとても嬉しい。
気になったコメント拾いつつレスと雑談をします。


> きつい日程だ
> なんと慌ただしい

まったくだ! 周遊ツアーならではって感じだよね!
基本的に一箇所の観光滞在時間は1時間~半日でした。(つまりあとの時間全部移動)
だから外から見るだけっていうのが多くて、入場観光はあんまりなかったです。
次行くときは、場所絞って心ゆくまで連泊したいね!


> 今ドイツ行くの危なくない?

うんうん分かる。ドイツでも周辺国でもテロの起きる可能性が十分ある。ヨーロッパがテロの標的になって久しいですね、残念なことに……
親分ちみたいに内部トラブル発生中の国だってあるし……
しかもね、ちょうどこの旅行中に例のラスベガスの銃乱射事件が起きたんだよね。慌てて親に安否LINEを送りました。
でもドイツはとても治安の良い国です。旅行者として当然気を付けるべきことを守ればそれで大丈夫な国だと思う。
(まぁなんていうか……うp主は所用あってヨルダンへ個人旅行したことあるので、「中東に比べたら全然? しかもツアーだし?」みたいな呑気スタンスで、危ないとか思いもしなかった……)


> 写真すてき

あああありがとうございます……写真に対して好意的な反応いっぱいいただけてめっちゃ嬉しい……
いやもう本当うp主のカメラロールにはカスみたいな写真ばっかりなので……
写真が良いとしたら、それは撮影者の腕ではなく、被写体が良いのです。ドイツすばらしい場所……!
あと旅のオトモの猫ちゃん可愛いって言ってもらえてワーイ! ウザがられなくて良かった! ありがとうございます!


ケルン大聖堂の階段

自分も登ったよって人のコメント嬉しい。ああいう螺旋階段って、終わりが見えないし立ち止まるのも難しいし目がまわるし、かなり苦行ですよね! でも登りきったらご褒美があるから頑張れる……!
まぁしかしケルン大聖堂のは登りやすくて良い階段。
ピサの斜塔登ったことあるんだけど、あの階段はすり減って真ん中が凹んでて、滑りそうでめっちゃ怖かった記憶がある。


> (リューベック)マジパン屋さん

あそこ本当に何でもマジパンで作ってるよね……じゃがいものマジパンってそれ嬉しいか? みたいな……
寿司マジパンで真顔になった人のコメントには笑いました、わかるー!


> (ベルリン)議事堂は登らなかった?

そう……そうなんですよ……ベルリン観光は全部外から見るだけで、議事堂も大聖堂も入らずじまい……他にもDDR博物館とかテレビ塔とか行きたかったところいっぱいあるから! 楽しみいっぱい残してあるからね! 是非次の機会にね!


> (ドレスデン)同級生がひよこの鑑定士してる街だ

えっなにそれ詳しくwww
ドイツに対してすごいアプローチだ……なんか「パン職人の修行に行った」とかはよく聞くんだけど、ひ、ひよこの鑑定士か……ことりのように格好良い……!


> (ホーエンシュヴァンガウ)白鳥の赤ちゃんだね

おお 鳥に詳しい方が! ありがとうございます、良かった白鳥で合ってた!
色は季節的なものかな? と思ってたけど、年齢的なものだったのか。そうか、みにくいあひるの子(白鳥)もグレーだったな、なるほど……!


> (つぐみ横丁)ここのワインおいしかった

ドイツの白ワインは美味しいですよね……!
うp主はライン川クルーズ中に1杯いただきましたけど、つぐみ横丁では飲む時間なかったのが心残りなので羨ましい。ああいう狭くてごちゃごちゃした酒場って、なんか心惹かれるものがある……!


> (ライン川クルーズ)ローレライって発音難しい

あっ本当だ……「l」と「r」の連続攻撃ですねこの単語……!
ちなみにうp主はドイツ語の「r」の発音ができない。空うがいで練習しろとか言われたけど、舌と喉の使い方が結局分からず。ぐぬぬ


> (フランクフルト)大聖堂入れて良かったね

ありがとうございます、みんな「良かったねー!」って言ってくれてめっちゃ嬉しい……
本当に素晴らしい空間でしたよ、写真の100倍荘厳でした。皆さまもかの街に行かれた際は是非粘り強く覗いてみてください……!


> ごはんタイム

機内食吉野家面白いですよね……! でも結構おいしかったですよ。行きも帰りもJALだったので、日本人の口に合わせた食事を出してもらえて有難かった……
芋は……絶対出てくるからな……いや美味しいんですよ、揚げたやつも茹でたやつも、本当に美味しいんですけど、しかし量が。いかんせん量が。
そういえば帰国してすぐの頃にツイッターで「旅行から帰ったら1キロ痩せてたけどどういうことなの、あの芋と肉はどこにいったの」的なこと呟いたけど、写真見返してたら9日目とか全然食べてなかったしそりゃ減るわ(真顔)


> おみやげ

同じシュタイフのベア買った人結構いますね! エヘヘお揃い! かわいいですよねー、手触りも良くて、お気に入りです。
ショカコーラ、確かに結構重いですね。うp主は子供舌でカカオ成分高いやつ普段あんまり食べないので、ちまちまいただいてます。
スタバのマグ、これベルリン以外の都市のもあってどれも本当に可愛かった……かなり大きいのでスープ用に使ってます。


ハンブルク拠点に1週間旅行したなー

わあー羨ましいー! そういう旅してみたい!
なるほど、コペンハーゲンへもハンブルク拠点で行けるんですね。
ベネルクスやバルト方面もいつか行ってみたい場所……ヘタリアにハマらなかったらほとんど認識しなかったであろう国だから、本当ヘタは世界を広げてくれる……


> 普通に聞いてたけどゆっくりボイスだった

あっありがとうございます、そうなんです今回しゃべりの字幕入れなかったのでちょっと不安だったんですけど、そう言っていただけてほっとしました! 良かったぁ
でももし「ここ聞き取れない」とかあったら投稿者コメントで字幕付けようかなとは思っていますので遠慮なくどうぞ……こんなところで言っても意味ないかもだけど……



ひとまずレスはこんな感じで。だいぶ長くなっちゃった。

とにかく今回は「ドイツの観光地を巡れるだけ巡ろう」という意気込みのもと見つけたツアーだったので、めっちゃ忙しかったし じっくり過ごせはしなかったけど、十分満足しました。
同行人(妹)が非オタのヘタリア知らない勢だったしね。
あ、でもね、これは余談ですが、旅行中の会話で判明したんだけど妹の卒論テーマ、ドイツに関してだったらしい……えっお姉ちゃん知らなかったよ! ただあなたの専攻が西洋史学だとしか知らなかったよ! なんかイギリス産業革命やるとか言ってなかった!? いつのまにドイツのWW2戦後処理と法整備について論文書いてたの!? 読ませてよ!!!(断られた)
どうりでうp主の「ドイツ行こー!」という雑な誘いにすぐ乗ってくれたわけだよ……
ドイツ文学科卒業の姉と卒論ドイツ史の妹か……示し合わせたわけでもないのに何故ドイツに行き着いたんだろうな我ら姉妹は……びっくりだよ……

そういうわけで、次いつになるかは分からないけど、またドイツには行くだろうなー。
次こそヘタクラ的観光をしたい。
うー楽しみ!

お付き合いいただきありがとうございました!


あ、そういえば、ひとつ予告を。
今年も1109ボドゲ動画を投稿します。
相変わらず淡々としたあっさりボドゲ動画だけど、良かったらまた見てください。