へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「Super Hexagon」「Mini Metro」雑談とかコメレスとか

息抜きゲーム実況プレイ動画2本へのコメント・マイリスト・宣伝等、本当にありがとうございます。
すみません特に1本目のSuper Hexagonの方などはめっちゃ軽い気持ちでチョチョイとつくってしまったので、こんなに反応いただけて嬉しいやら恐れ多いやらです! ありがとうございます!
いただいたコメントから少し拾いつつだらだらしゃべります。


> ゲーム実況だと!?
ボドゲじゃないとは!

えへへ実はずっとやってみたかった。楽しかったです。


> サムネ特定

えっ嘘……すごくない……? 今回どっちもそんなに特徴的なサムネではないなと思ってたのに……サムネソムリエさん……?
ていうか動画で自分の名前呼んでもらうのいつまでたっても慣れない、うれしい、顔真っ赤にしてアワアワにやにやしちゃう


> 買いました

ええっありがとうございます! しまった今回はダイマしてなかった! どっちもSteamにあります! 安いです! ぜひどうぞ!
ああ~しまった~サマーセール期間中に上げればよかったあ~


> 日常生活を垣間見てる感(会話)

ワーイ! それを目指してるので感じ取っていただけてうれしいです!
動画最後の挨拶やコメレスなどをキャラクター本人たちにさせないのは、実はそういう理由です。メタ的視点をキャラが持たないというか……
彼らが素でプレイしてるところを透明人間になって隣でそっと覗いてる気分になってもらえたら嬉しい。


【Super Hexagon】



> 目がまわる
> くらくらする
> 酔いそう

ほんとそれ。
でも自分でプレイする分にはそんなにくらくらしません。三角を注視してるからかな?(画面の中央にマウスポインタ置いて見ると画面酔いしないとかそういうやつ?)
動画で見るとやっぱりちょっと酔いますね。兄弟のカワイイ立ち絵を見ていてください。


> 音楽格好良い

ヤッター! 格好良いですよね!
プレイしてると画面も相まってトランス状態になる。


> むずかしそう

うん難しい……わたしも最初はドイツさんのように3秒ゲームオーバーだった……
しかし訓練こそすべてである。今や最初のステージは余裕で100秒超えできるようになった。(たぶんそのへんで集中力が切れるのでなかなかそこからスコア伸びなくなったけど)


> 努力は隠す系プロイセン

でも弟は分かっててちょっと笑ってる。
ちなみに現時点での(浅木の)総プレイ時間は22時間でした。60秒に命掛ける系ゲームで……22時間て……(暇人)


> マックススピードも見てみたい

毎日練習してるけどまだクリアできないんだよ……あとこのラストステージだけなんだよ……がんばる……
他の人が上げてる動画はあるのでぜひご覧になってください。すごいよ。


【Mini Metro】



> 画面おしゃれ
> 眺めてるだけで楽しい

はい、シンプルで、機能的で、細かい動きが滑らかで、とってもすてきなゲームです!
特にゲームオーバーのないエンドレスモードでプレイしてるときなどは、抽象化された路線と車両と乗客の動きに本当に癒されます。水槽眺めてるような気分になれる……待たされた乗客がぴーぴー文句言うのさえかわいらしい……


> 路線図って色が増えるとかわいいよね

本当にかわいい。わくわくする!
各マップで路線の色のラインナップが違うので、それもたのしい。


> これは名作
> ントリオール

プレイしたことある人が結構いるの嬉しい。
ああ、おぬしは伝説の謎都市ントリオールをご存知かね……そうか……この老いぼれの見た幻ではなかったのじゃな……


> 一時停止しないと
> 早送りは諸刃の剣

まったくおっしゃる通りである。そうなんですよ、その都度一時停止して全体をじっくり眺めてきちんと路線を引き直していけばワタワタせずにすみます!
ちょっと動画撮影を意識しすぎた。まぁでもテンポ悪くせずにすんだから良いか……常に慌ててるせいで今冷静に見るとマウスの挙動とか面白すぎるけど……わたしこんな風にプレイしてたんだ……笑える……
PCゲームに慣れてないどいちゅらんと氏がアワワアワワってプレイしてると思って見てください! ほらかわいい!



ゆっくりゲーム実況って、いつもと作成手順が逆なのでとても新鮮でした。
いつもは会話を考えてからそれに合わせて画面つくってるのに対して、今回はすでにある画面に合わせて会話させるからね。タイミングとか文章の長さの調整とか、いろいろ勉強になりました。
あと画面キャプチャソフト使う練習ができたのも楽しかったです。画質とか音量バランスとかはまだまだ改善できそうですね。

とりあえずそれなりに満足したので、次はボドゲに戻ろうかな? とか思いつつ……でもやり方は習得したし、ボドゲ動画よりずっと簡単につくれるって分かったのでまた不意にゲーム実況投稿したりもすると思う……できること増やしていきたいね、たのしいね

それではまた次の動画で!