へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「こねこミキサー」コメレス



いつものメンバーがエグいカードゲームをプレイするお久しぶりのボドゲ動画、早速のご視聴、コメント、マイリスト、そして宣伝もありがとうございます。
そろそろコメント落ち着いたかなと思うので適当にだらだらコメレスします!

あ、その前に、真面目な話を少しだけいたしましょう。少しだけ。
「猫を可愛がる手段として猫をミキサーでぶち殺すゲームをする」というのがあまり健全でないということは理解しています。
しかしわたしを誰だとお思いか? クトゥルフ神話TRPGを猫探索者でプレイする動画を嬉々として作成していた輩ですよ?
浅木があの3セッションの中で、架空の猫を何匹亡きものにしたことか。
このゲームの悪趣味さは、にゃんこCoCというシステムと本質的に通じるところがある。

もちろんこういうのを許容できない人がいるのは当然のことです。こねこミキサーというゲームについて、可哀想、嫌だ、と思う姿勢はとてもやさしい。尊重されるべき心です。
ただ、このゲームを「嫌だ」と思う人は、このゲームを楽しく遊ぶ人を許してください。
そしてこのゲームを楽しく遊ぶ人は、このゲームを嫌がる人がいることを許してください。
(ところでね、たぶんこのゲームの作者は猫好き側の人間だと思うよ!)
真面目な話終わり。


> 立ち絵

はい、変えてみました。かわいいですよね!
いつもの立ち絵も馴染み深いし大好きですが、この立ち絵の可愛らしさに「使いたい!」の気持ちが抑えられなかった。
なので立ち絵変更に何か深い理由があったわけではなかったのですが、コメントでも言われていた通りゲームのグロさが和らいだので、正解だったかなーと思います。
本当かわいい……こうやって全員並べた甲斐があった……
ただあまりの可愛さにもっとゲス顔がほしいと思う場面もあった(小声)


> 会話の感じ

今回、よりリアルな会話っぽくするという目標があったので、相槌を打ったり言葉を遮ったり被せたり、全員が一斉になにかリアクションしたり、というのをやってみた。
字幕表示も各々のフキダシに変えたし、視聴者さんにとって見聞きしづらくはないだろうかと心配でしたが、好意的に見ていただけて嬉しかったです。
本当に話してるみたいって言ってもらえて有頂天。ワーイワーイ
笑いながらの発言もまた入れてみた。これもっとうまく多用したい。


> ヒエッ

ルール説明などの際にみんなめっちゃドン引きしてて、それがめっちゃ嬉しかったです!
もうこのインパクトこそがこの動画の存在意義だと言って良い。満足。


シュレディンガー

よりによってこの名前。つまりこのゲームもただの思考実験なのであった。
ところで「シュレディンガーの猫も、提唱者が猫好きだったから猫を喩えに使った」的なコメントがあって、勉強になりました。ナルホドー!


> 手札は6枚?(ルール説明時)

えっ、な、なんだと……表示カード数が7枚になっているだと……!?
すみません6枚が正しいです、ご指摘本当に感謝いたします……
今回諸事情により1ヵ月ほどネットが繋がっていなかったため、動画が完成してもしばらく投稿できなかったんですが、その間何度も試出力してはミスを修正するのを繰り返してたんですよ……だから今回こそ微塵もミスのない動画を投稿できたと思っていたのに……この様である!


> こねこカードかわいい

そうでしょうかわいいでしょう! 名前もイラストも、それぞれ全部違うっていうのがまさにこのゲームの肝なんです!
そういえばこねこを野菜とかに変えた方が……ってコメントもあったね! それはそれでかわいいゲームができそうですね! でもあなたお野菜にポチとかシロとか名前付けるんです!?
1枚1枚に特定性があることで、プレイすると本当に熱が入るんですよ……
あとネーミングは、ミスマッチ感ある子(動画内に登場したブルドッグみたいな顔の「プリンセスちゃん」とか)がいたりするのも本当に面白くて、細部にわたる仕込み具合に感心します。1匹1匹にストーリーを感じる。
ネタゲーとして実に完成度が高い。


> 芋兄弟の殺意高い高い

なんかあの兄弟にミキサーカードがすごい集中してた。特にプロイセン君は、がんがんミキサー回すの彼らしいかなーと思ったので自重しませんでした。
ゲームが始まってしまえば大真面目にシステム運用とカードの有効活用に取り組む芋。
その結果たいへんドSなことになってましたが、まぁ通常運転ですよね?


> NINJA!

あのね……懺悔するんですが、どうしてもこのカード使いたくてね……ここの日本さんのカード、本当は違うこねこだったんですよ……! 色は同じ日本さん担当のねこだからプレイ内容は一緒なんだけどね……動画にするときに、こっそり変えてしまったのであった。
というか、あのおめめキラキラな立ち絵をどうしても使いたかった。隊長にそんな顏をさせられるのはニンジャくらいであろう。(あとビールとヴルスト)


> やさしんし

イギリス氏の最後の一手。
自分のこねこが散々ミキサーに入れられていたからこそのコンボでしたが、同時に敵全員に塩を送る手でもあるので、カウンティングで自身の勝利を確信していなければできないプレイですね。綺麗に決まって良かった。
ようやくボドゲ動画でイギリスさん一人勝ちさせてあげられたよ! 格好良い! やっぱり強いんですよ彼は!(ただちょっと運がないだけで!!!)


> ただの不謹慎ゲーじゃなかった
> ジョークだと言い聞かせれば普通に楽しいゲーム
> 悔しいことに面白い

うp主 大 満 足




次作の予定が皆無になっちゃったので、ボドゲ収集しながらまったり構想練ろうと思います! また何卒ヨロシク。