へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「そしてふたりは手を取り合って」コメレス



東西芋兄弟による手を取り合うための2人用ゲーム動画、コメントも落ち着いてきたので、個人的に気に入ったり気になったりしたコメントをピックアップします。


> ルールむずかしい

ええ難しいです! いえ、これは説明が難しいのであって、数ターンプレイしてみればすぐ理解できるのですが……!
本筋でないルールがこちゃこちゃとあるからでしょうか。
でも、「説明分かりやすかった」というコメントもいただけて嬉しい。
というか浅木のボドゲ動画ではいつもそう言ってくださる方がいて、とても嬉しい。もっとインストスキルを高めていきたい。


> 買ったよ

わーありがとうございます! まったり遊んでみてください! 運要素が結構強くてなかなかクリアできないかもしれませんが、相手と一緒にそのじれじれ感を楽しむゲームです!
しかし『もしくはゲームを買うのだ』のダイマ、何故か毎回好きって言ってもらえててちょっとおもしろい。露骨な販促恐れ入りますすみません。


> 兄さんマジだな

それはもう、弟に『今日は大丈夫』と言った手前、敗北はあってはならない結果でしたからね!
それはともかく、今回は何より手札の引きの良さ、カードの巡りの良さが勝因でした。
前者は弟さんの功績、そして後者は恐らく使うべきところでガンガン手札を消費して回した兄さんの功績でしょう。

> この日というか、この日に至るまでって感じ
> 統一前もこんな風に色んな感情があったのかな
> 西が歩み寄れば…
> なんか今の姐さん家でのピクニックみたいだ
> 最後がよろこび!
> 最後にちょっとプー側がルール違反するのも象徴的

個々に細かく申し上げることは控えますが、そういうことですな!
今回は「(察し)」というコメントも多かったですね。皆さまどれくらい察してくださっているでしょうか。
深読みポイントをたくさん仕込んだ動画になってますので、ぜひ会話のひとつひとつやちょっとした言い回しなどから深読みしてホクホクしていってください。
ところで、最初の台本では、手札を色ではなく感情名で言ってもらってました。つまり「『よろこび』を捨ててクリア」とか「『やすらぎ』がない」とか「兄さんの手札には『かなしみ』が多すぎる」とか全部そんな風に考えていたのです彼らは。
さすがにこれはちょっと押しつけがましいと思ったので色名に変えました。
試しに色を感情名に置き換えながらご視聴いただくと、ものすごく「感動」を強制するつくりになっていることに気付かれると思います。
ほら良い話だろ、泣けよ(ゲス顔)


ところで今回これにはお返事しようと思ったコメントがひとつあって、でも今見ると非表示になってるみたい。たぶんNG共有で見えなくなっちゃったのかなと思います。
……そういうコメントに言及しますので、以下お読みになる際はその点ご了承ください。



腐女子が ロマンティックなテーマのゲームを投稿して 腐向けではないって本気か?

ふむ、一理ある(大真面目)
腐女子の制作物は総じて腐向けだという趣旨のコメントならば断固異を唱えますが、一方で今回これをつくった浅木に下心が皆無だったかと言われると僅かに困るので、一理はある。
実際にこれがどんなゲームかの説明をする前についていたコメントなのですが、動画を最後までご覧になってもこの方はやはり腐向けだと感じられたのでしょうか。それとも冒頭にこのコメントだけ打って視聴を止められたのでしょうか。それだけが、たいへんに気掛かりです。
ところでこの方は、浅木が腐女子だと知っているのですね。
これまでに投稿した動画内では一度もそれを明言してはおりませんので、このブロマガを、しかもにゃんこ小説だけとかではなくてコメレス記事だの雑談だのをお読みいただいていたということですね!(もしくは浅木のぴくしぶかついったーをご存知なのですね!)
嬉しい。
動画だけでなく、その投稿者を認識してくださっていなければ、こういった発言には至らないでしょう。
そして投稿者コメントもきちんと読んでくださっているのですね! 嬉しい、ありがたい!
あ、ならばこのお返事も読んでいただけてるかも! ありがとうございます!
次は微粒子レベルにも腐臭のしない動画になる予定ですので、よければまた見てください!

……ちょっと待って、今これ書いたのを読み返したらなんか皮肉っぽくみえるような気がするけど、でも本当にこれ皮肉とかじゃなくて、本当にこのコメント読んだ時浅木は「あらら」と思うと同時に「わたしのこと知ってくれてる!」って思って、「浅木さんの動画だー待ってましたー」ってコメントと同じように嬉しくて照れくさくて、ありがとうを言いたかったのでした。
ここを読んでくださってるといいなー。



やたら長くなってしまったのでコメレスおしまい!
いつでもどんなコメントでもとっても嬉しくありがたく読んでます、本当に動画制作の糧です。ありがとうございます!