へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

ただいま と もすかう話(芋)

簿記試験おわったよー!!!
たぶん受かった(慢心)

たいへんな解放感に満ち満ちているわけですが、その解放感があまりに解放感すぎて、何をしたらいいか分からないのがこちら浅木。
特にここ1週間はメール放置を承知でパソコン起動禁止を自らに課していたので、久しぶりにパソコン立ち上げたら今まで自分がネット世界で何をしていたか分からなくて途方に暮れている。途方に暮れすぎてブログ書く以外思い付かない。

ひとつ前の記事には、激励のコメント等いただきましてありがとうございました。(またそのうちコメレスします!)
おかげさまで無事試験は終了いたしました。
……いや、無事かどうかは、まぁ、合格発表まだだから分かりませんが……そうだまだ分からないんだった……あまりの解放感にもうすべて終わった気になっていた……

とりあえず、よし、動画作ろう。
動画にしたいアナログゲームいろいろある。
これまでどおりまったり作業していきますので、またそのうち動画でお目にかかりましょう。



と、これだけではアレですから小話をひとつ。
完全にタイミングを逸していますが、例の素晴らしいもすかう動画で思い出したことを書いておく。あの動画にはたいへん元気をもらいました。
ほとんど個人的なメモですが、芋領の人と分かち合えるかもしれない。
腐向けの意図は皆無ですが、芋畑で生産された記事なのでご注意ください。もすかーう

めざせモスクワ
あの空耳と動画は本当に秀逸。もはやそうとしか聞こえません。
ところであの曲ドイツ語の歌なんですよ。皆知ってるかもしれませんが。
というわけで芋領たる浅木は当然曲の経緯や本来の歌詞を調べるよね。(かつて手書き動画の方をマイリスした時点でも同じことをしたが当時のメモは消失していたのでまた調べた)
西ドイツの音楽グループ「ジンギスカン」による、モスクワをテーマにした曲。
モスクワオリンピックがモティーフで、世界的に大ヒットしました。
……そもそもこの大ヒットっていうのがすごい。なんといってもモスクワオリンピックといえば、大規模ボイコット。
冷戦下、ソ連によるアフガン侵攻を非難するアメリカ合衆国がボイコットを提唱し、日本を含むおよそ50か国が参加を拒否。ヨーロッパは比較的参加国が多かったのですが、そんな中で西ドイツもボイコットを表明しました。
その西ドイツの音楽グループが、モスクワを讃える楽曲を発表し、そしてヒットを打ち立てたのです。
この縁により、西ドイツ自体は不参加なのにも関わらず、ジンギスカンのメンバーはモスクワオリンピックに招待されました。

なにか胸にこみ上げるものがありますね?
政治的にはメリカさんに倣って「ボイコットする」って言ってる弟さんが、あの愉快ではっちゃけた音楽グループを差し向けるというのが何ともいえない。滾るね。
もしかして弟さんジンギスカンメンバーに紛れてモスクワ行ったんじゃないですか? そして東ドイツの大活躍を応援してたんじゃないですか?
なんといっても東ドイツときたら、ソ連に次ぐメダル獲得数でしたからね。金メダル47個って何ですかねえ。兄さん小鳥クール!

ところであの空耳歌詞と謎ダンス、案外あれはちょくちょく元ネタに忠実で面白いです。
個人的に一番ツボなのは、
「お酒 へっ へっ 変なリプレイさん わたしゃ ハッ ハッ 春です」
の部分の本家歌詞が
「Kosaken hej, hej, hej, leert die Gläser Natascha ha, ha, ha, du bist schön」
(コサック兵よ、杯を空けろ ナターシャ、お前は美しい)
であることです!!
本当に酒の話してたしナタさんが綺麗だって話してた!
ダンスも結構本家PVからとられてるので是非見てください。
ジンギスカンメンバーって面白い人多いからwikiとか読むのも楽しいよ。浅木が一番好きなのはスキンヘッドのベンダーさん(愛称:グラッツェ、ドイツ語で禿げ頭の意味)のエピソードです。
彼はジンギスカン在籍中はスキンヘッドにしてたのですが、「最初にスキンヘッドにした際は自分の風貌がひどく恐ろしく見えて泣きそうになり、家に4週間引きこもっていた(wiki)」って、可愛すぎるだろ!! なんと微笑ましいハゲ。


解放感に任せてまったり書いてたら無駄に長くなったのでこの辺で終了。
満足。
よし、ネットから離れてた分を補充する旅に出よう。

次回動画は、6月中に何か上げたいけどもしかしたら7月になるかもしれない。