へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

ゆっくり調教講座の補足とコメレス



ゆっくりボイス調教講座動画への反応ありがとうございました。
どれだけ過疎るかと思いながら投稿しましたが、まさかのマイリス率に慄いています。
え、すごい……こわい……こんなんですみません……本当にお役に立ったでしょうか……
なんというか、勢いで作成してしまったので、今見直すと言葉が足りない部分とか分かりにくい部分とかに気付いてアワアワしてます。あわわ
この補足とコメレス、動画にしようか迷いましたが、たいした補足はできないのでブロマガでいっか、みたいな……そんな感じの雑談混じりです。
あと、浅木の動画やここでの補足は、かなりふわっとしているので、正確にはAquesTalkの仕様書(pdf)を読んでいただくのがよろしいかと思います。


>「ヴ」の音はどうしたらいい?

はいそうなんです、実はAquesuTalkの発音エンジンに「ヴ」の音は存在しないんですよね!
なので、「v」の発音は諦めて「b」にしてます。
うちのプロイセン君が弟さんを呼ぶときは、(前後の繋がりにもよりますが)「べ_スと」と言わせています。字面を見るとちょっと違和感ありますが、今まで誰も気にしてなかったので問題ないでしょう。
発音が「ベスト」でも、字幕をちゃんと「ヴェスト」にしてさえいれば、補完能力に優れた日本人はちゃんと「ヴ」の音を聞いてくれます。


「Thanks」の発音について
>(語尾のスだけじゃなく)「ク」も無声音にしてもいいかも

あっ……その発想はなかった! 無声音を2音続ける! これはいかにも外国語っぽい! 
と思って意気揚々と試してみた。おお、かなり良いぞ! ありがとうございます!
ただ全体の音がかなり軽くなるので、頭のアクセントが抜ける気もする。それが良いかどうかは好みかな。うp主は結構好き。今度使ってみよう。

>「th」の発音はどうしたらいい?

息の音が入ればいいんですよね! よし無声音化!……と思いましたが、「さ」の音は無声音化できないのであった。無念。
無声音化のルールはAquesTalkの仕様の中でも特に複雑で、その音自体が無声音化できるかどうかに加えて、前後の並びによってもできなくなったりします。
たとえば無声音化した音のあとには、あ行、や行、が行などの音(正確には、母音・半母音・有声摩擦)が置けないとか。詳しくは仕様書をご参照ください。
さて、では今回はどうすれば?……まぁこれは諦めて「さ」と言わせるのが良いでしょう。
「th」の音は、「さ」よりも「た」の方が舌の動きとしては近いと思いますが、だからと言って唇も舌も持たないゆっくりさんに「たんくす」なんて言わせてしまっては、聞いた人が「サンクス」という意味すら聞き取れなくなってしまいます。
「実際の発音っぽく」を目指しつつ、でもちゃんと聞き取ってもらう。それこそがゆっくりを調教する姿勢だと思います。


>ダンケシェエエン!

あれ? どうしてみんなそんなにハッスルしてるの? ただうp主はドイツ語特有の無声音「ch」についてお話ししたかっただけなのに……あの例文では「ch」の音がなんと2回も出てくるからね!!
……という戯言は置いといて、……芋領の統率感ほんと好き。やっぱりドイツさんに言ってもらえば良かったかな?……いえ、実は深遠なる理由があってですね。
あの文章、ドイツさんが言うと、例文としてちょっと分かりづらいのです。設定してる声質がかなり低いのと、プロイセン君に比べるとゆっくりめの口調なので。
……言い慣れてない感はあるから逆に美味しいかもしれない。あ、いやそうではなく、それぞれの声の設定に合わせた調声をするのが大切です、ということが言いたいのであって……
例えば、逆に「Guten Morgen」は、プロイセン君が言うよりもドイツさんが言った方が、少しくぐもった感じで、音をごまかすという例文のお手本としてちょうど良いのです。はい。
台本にも気を配ったゆっくり調教。……はい。


>「食べ、た……だと……」の調声

あ、ありがとうございます! 記憶に残る調声をできているというのがすごく嬉しいです!
この調声は、
「た'べ,た、、、だ/と。」
という音声記号で入力しました。これコピペして発音欄に放り込めば再現できますよ。
「だと」の部分は、1音ずつスラッシュで区切ることで、2音ともが抑揚のない低い音になります。


促音について
スペイン語やイタリア語では促音を多用する

うp主がゲルマン語派の言語しかまともに勉強していないのが露呈している。……いや待て、確か浅木は大学時代にイタリア語も履修したはずでは?……何も身になっていない……
動画のコメントではなんかすごく過大評価してもらってましたが、うp主がある程度理解しているのは英語とドイツ語だけです。
ロマンス語派は完全に知識のエアポケットで、ポピュラーな第二外国語であるフランス語もスペイン語もまったくやったことない。
ちなみに齧ったことある言語は、イタリア語・ラテン語ギリシャ語・アラビア語スウェーデン語です。
しかしイタリア語とスウェーデン語はもはや丸暗記の挨拶しか覚えておらず、ギリシャ語とアラビア語は文字を覚える段階で挫折したと言っても過言ではない。浅木に語学の才能はないと思われる。
……しかし自分の勉強不足が露呈したことだし、外部メモリ(テキストとノート)は残っているので勉強しなおそう。
いつかゆっくりボイスイタちゃんを登場させられるように……!



なにはともあれ本当にコメントありがとうございました。
コメントのおかげでいつもやる気をもらっていますし、今回は特に色々勉強点が見えました。
あとまさかの宣伝をいただいてしまったり……あとタグ弄りも……すごく嬉しいです!


さて次は何かボドゲ動画作りたい……
あと猫小話をこの週末に投稿する。