へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

「FOUND」コメレスとか



お久しぶりの動画投稿です。
告知動画を除けば10か月近く間を空けてしまったな……!
久しぶりなので指慣らしの意味で軽めのゲーム実況にしました、やっぱり動画作るのたのしい~ゆっくりボイス調教たのしい~
そしてこんな低頻度になってしまった投稿者に、温かいコメントたくさんありがとうございます。
ウワ~忘れられていなかった……! 嬉しい……恐れ入ります……!

実況動画については、なるべく余計なことを言わないでいよう、ただキャラクターが喋るのを聞いてもらってそれだけで丸く曖昧に完結させてお終いにしよう、卓ゲ系動画みたいな「解説」は「日常の描写」には不要でしょう、……という考えに至ったのであんまりコメレスするつもりなかったんですが(前作Opus Mugnumのコメレスをせずに放置しているのもそういう思いからです)、いやあの、めちゃくちゃ「ウワ~! それです! よくぞそこにお気付きになりましたね!」みたいなコメントをいただいてしまって黙っていられなくなったので出てきました!
そういうわけでそのコメントについてだけ、内部設定というかうちの芋兄弟のありさまというかそういうものをお喋りしようと思います!!!
(言い訳が長い)


> 左利きの兄が方向キー使った方が体勢楽なのでは?
> これもしかしてどっちも利き手じゃない方で操作してる?

ありがとうございます! ありがとうございます! 本当に良いところに気付いてくださいました!(浅木大喜び)
そうなんです、独が右・普が左に座っています。つまりスペース的に、二人とも利き手と反対の手で操作していることになります。

これには理由がふたつあって、ひとつはメタ的に、これまでの実況動画でのフキダシの色分けが 普:赤、独:青 だったから。
そのキャラクターカラーと今回の操作キャラの色を揃えることで、直感的に誰がどっちを操作しているかを視聴者が把握しやすくしました。

ふたつめは、このどいちゅさんがキーボード操作苦手だから。
ゲームのキーボード操作が苦手なひとって、つまりwasd操作がダメってことなんですよ……
wキーの微妙な位置ずれがいけないのか……それとも周囲に他のキーが密集してるのがいけないのか……とにかくwasdがダメ、キーボード操作死ぬほど苦手な浅木が言うんですから間違いありません(???)
拙実況シリーズでは、1作目冒頭から「どいちゅさんはキーボード操作苦手」な描写をしてきました。そしてぷろいてん氏も弟のそれを分かっています。
だからこの兄は「お前wasd操作の方のキャラな」とは言いません。
このゲームは純粋に移動のwasdキーだけで、shiftもctrlも使わないので当どいちゅさんもやれば普通にできると思います。でも、「wasdな」って言われたらまず反射的に腰が引ける。
単なる娯楽のゲームで弟にいきなり「苦手なんだがな……」と思わせてしまうよりも、お互い利き手と逆の手を使う不便の方が余程マシだとぷろいてん氏は考えています。

ちなみに兄のそういう思考回路を弟がどれだけ分かっているかは不明です。当どいちゅさんは察しが良い方ではありますが、同時に兄に対して甘えたところがあるというか、兄のことは雑に扱っても良いと思っているというか、そういう節があるので……

キャラクターの各行動・発言にはある程度根拠をつくってやっていますので、こういう部分に気付いてもらえるのめちゃくちゃ嬉しいですね!
そして今回のこの件は「画面外」を絵で想像してもらえなければ気付かない点でもあるので、実際に「男兄弟ふたりがパソコンの前に座っている」様子まで思い描いていただけるの有難いの極み。


あとついでにもうひとつだけ、めちゃ笑ったコメントがあったのでお返事しておきましょう。

>兄さん隊長とやる前誰とやってたの?

もちろん一人でやっていたに決まっている(言わずもがな)(自明の理)(当たり前体操)
左右2画面見ながら方向キーとwasdキーを両手で操作すれば、普通に一人でも遊べるゲームです。



次の動画が何になるか、いつになるかは全くの不明ですけど、また何かしらは投稿したいと思います。
やはりゆっくりボイス調教が楽しすぎるので……これライフワークにしたいくらいだぜ……ゆっくりボイス調教でおちんぎんもらえる世界はないかなぁ~