へたりあ猫卓ブロマガ

ニコニコ動画投稿作品の追加情報・コメント返信・自己三次創作など/ブロマガサービス終了に伴い移行

兄弟による2人用ゲーム2本立て

今年もとっても暑い夏ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
のびのび夏を謳歌してらっしゃる方、お仕事でお忙しい方、お勉強でお忙しい方、そんな皆さまに贈る、ぼんやり眺める系ボドゲ動画。
もう本当に、どこでコメントしたら良いのか分からない、ただコマやカードやボードがどんどん動くのを眺めるだけ、そんな動画になっております。
どうぞまったりぼんやりしていってください。

当初は2本同時に投稿して「好きな方どちらから見ても良いですよー」ってやるつもりだったのですが、完成した動画は投稿しないと気が済まない症候群を発症してしまい、兄組の方をフライング投稿してしまった。
どちらもイギリスが舞台のこの2つのボドゲ、両方とても手軽で面白いのでお勧め。
特にMr.ジャック・ポケットの方は、ポケット版というだけあってとてもコンパクトな箱(11×11×3.5cm)と、すべてがしっかりした厚紙のトークンで、素晴らしく高品質なボドゲです。


この2作は互いにリンクさせるのが楽しかったです。
プロイセンのところに冒頭届いたメールはドイツさんが律儀に送ったやつだし、イギリスお呼び出しメールもアメリカさんが送ったやつだし、最後ドイツさんのところに届いた兄さんからの恐怖メールはアメリカによるイギリス呼び出しを受けて弟組の会談が終わったと察したプロイセンが送ったやつです。


ついでに動画では分からない裏設定をいくつか暴露しておこう。(もったいない精神)

プロイセンはガチで1人で遊んでた:
ドイツさんが席を外してからイギリスさんが通りかかるまで、実は20分以上経っているという設定。
なので彼は、1人チェスみたいな感じで、1人でカード引いて両方のコマ動かして楽しく1人遊びをしていた。
「さっきまでヴェストがいた」とか見栄張っちゃってまぁ。さすが1人のプロ。

アメリカはまた負けた:
あのあと呼び出したイギリスさんと再戦しためりか氏でしたが、結局また負けました。しかも探偵で。というかMr.ジャックみたいなゲームでイギリスさんが負ける気がしない。
そしてアメリカさんは「負けたんだぞ、君との練習は何だったんだい!」みたいな感じでドイツさんに文句を言いに行き、ガチのプロイセン式訓練を受ける羽目になる。
そしてさらに言うならこの一件でハマった芋兄弟はその後自分たちもMr.ジャックのポケット版を買った。知らぬ間に儲けるスイスさん。


他にも色々あったはずだが忘れてしまった。
まぁそんな感じで浅木こそ1人楽しく動画作成をしている次第です。設定とか考えてにやにやするの本当楽しいね。


さてお盆は終わってしまいましたが、まだまだ夏は長いです。
最近の夏は暑さが長引きますから、皆さまどうぞ体調など崩されませんようご自愛ください。
涼しい室内でボドゲとかしたら良いんじゃないかな!



※動画のコメントへの返信の必要性を薄らと感じておりますが、もうちょっと後にしようかな。